ミニチュア製作日記です
レモンの輪切り
2008年05月14日 (水) | 編集 |
すけるくんで作ったレモンが完成しました♪
10円玉に載ってる輪切り2枚は・・・
左側が前に樹脂粘土で作ったレモンで
右側が今回新しく作ったすけるくん製のレモンです!
わ〜〜!やっぱり透けてる(*´∇`*)
夜に写真を撮ったのでちょっと解りにくいですが
透明とまではいかないけど綺麗な半透明・・・といった感じです。
ちなみに・・・後ろにある黄色のかたまりはスライスする前のレモンたちです(笑)
これをカットするとスライスレモンがたくさん出来るのです(〃´ω`〃)

れもーん

それから、また石粉粘土で食器の原型を作り始めました♪
これは小皿の原型を作っている途中なのです。
右側の物体・・・凄く雑な形でしょ?( ´艸` )
でもね〜これが・・・10円玉に乗った形に変身したんですよ。
原型はひたすら削る作業なのです^^;
まだこれで完成ではありませんよ〜
次は凸凹したとこをパテで埋めて綺麗に形成してから
サーフェイサーを吹きかけて・・・・・・・と作業はまだ続きます。
完成品をお楽しみに♪

皿になる予定

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします。

コメント
この記事へのコメント
綺麗な形ですね!
レモンやオレンジの輪切りってすごく難しいですよね。
8等分したいのに全然均等じゃない!!
最初はいいけど、切っていくうちにずれていつも失敗です。
あもさんスゴイよ〜(><)
原型そうやって作っていたのですね・・・・
私はもっと大雑把です(^^;
だから綺麗なんですねぇ〜!!
2008/05/14(水) 20:40:16 | URL | みにんちゅ #-[ 編集]
以前の日記では勘違いしちゃってたみたいですみません〜><
プラ棒だったんですね!
プラ棒ってあんなに曲がるものだったんですね…
プラスチックとは思えないほどリアルなのでワイヤーかと思いました。笑

レモン凄いです!スライスのものって難しそうなのに
ひとつずつ作ったみたいですね♪
しかもスライス前もレモンの形だ…!
芸が細かすぎます、すごすぎます汗

いつも見ているとわからなくなってきちゃうけど
10円玉に対してこの大きさ…本当に、あもさんの指は
どうなっているのでしょうか…
姉に見せたら、「指がつまようじなんじゃない?」って
言われました。怖
2008/05/14(水) 20:57:20 | URL | ちゆ #-[ 編集]
さ、さすがあもさん〜(*^_^*)
レモン、リアルすぎです〜☆★っていうか、カットしてからくっつける部分!?っていうのかな、すごいきれい♪
作り方違うのかな・・・(笑)
樹脂粘土製もきれいだけど、透けてるとさらにリアルですね(^v^)
それから、お皿・・・、こんな状態からけずるんですか〜♪私、あ、もちろんお皿ではないけどもっと成形しちゃってました・・・。なんかうまくいかなくて・・・(>_<)
こういう過程も載せて頂けると、勉強になります♪♪
サーフェイサー、おもちゃやさんに見に行ったんですよ〜☆あれ?言いましたっけ!?
売っていました〜(*^_^*)今度、買ってみます☆★


さくらんぼの軸、私の独り言だったのに答えてくださって感激しちゃいました(●^o^●)
フラワー用のワイヤーって太さもいろいろあるんですね♪私、何も知らなかったです・・・(>_<)
これまた今度見に行ってきます♪
ありがとうございます☆★あもさんのようにかわいく出来ないですけどね(>_<)
2008/05/14(水) 21:24:03 | URL | piyoritan #2gJxp/3E[ 編集]
わわわ!レモン!!
すごく美味しそ〜です!やっぱり、「すけるくん」だと透けるんですね(笑
みずみずしい感じがでてますね★

お皿、形がきれいすぎです!
右のお皿からあんなにキレイになっちゃうなんて!

完成がとっても楽しみです♪
2008/05/14(水) 21:33:48 | URL | まぉ #-[ 編集]
すご〜い!!
あもさんって天才ですね〜i-175
これはスゴイ!!ホントにスゴイi-237
絶対ありえない位難しいですi-237

すけるくんを買うか買わないか悩んでる私にとって刺激が…
欲しくてたまらなくなりました(笑)
勿論こんなの出来ないけどi-278

って2回目位のコメントなのにこのレモンでテンション上がっちゃいましたi-229
2008/05/14(水) 22:12:15 | URL | ゆっこ #-[ 編集]
ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
いやいやいや〜お久しぶりです〜(゚∀゚)
復活しましたー(遅)
あもさんお元気でしたかー?←何様
なんかコメントもままならずすいませんでした(ToT)>゛
又よろしくお願いします(T-T)

ところでレモン輪切り凄いです!!
私も100年ほど前に作ったんじゃないかってぐらいだいぶん前に作ってある、輪切り用オレンジスティックあるんですけど、ここまでキレイにできませんでしたよー。
特に房です!!房!!!
8等分にカットして、さらに又キレイにくっつけて・・・ってとこがどうも(;´∀`)
お願いしますお願いしますお願いします作り方お願いします(ToT)

久しぶりに出没してあつかましいのは承知でお願いします!!
絶対皆さんも思われてるはずですよ〜!
私もブログ再開一発目はオレンジ輪切りにしようと思ってたんですが、あもさんのレモン見たら、恥ずかしくて載せれません(;-_-;)
2008/05/14(水) 22:57:15 | URL | ちーやん #-[ 編集]
輪切り!素敵i-233
スライスするのとっても楽しそ〜うi-176

みててすっぱくなっちゃったi-238
うーすっぱ!すっぱ!

どうしてくれるんですか!
あもさんたらわたしの好きそうなところをつついてくれちゃって☆
これがどんな風に使われるのか気になって仕方ないじゃないですか〜i-236

それにしても手間がかかるんですね。
これがあるからいくつも安心して同じかたち作れるんですね☆
原型さまに( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
2008/05/15(木) 00:08:57 | URL | ミヅタマ #8iCOsRG2[ 編集]
わぁ〜♪
レモン、かわいいー!!!
本当に透けるんですね!すごいな〜。。。
イチゴもかわいくて好きです♪♪
あの半透明というか、ほんわかしている感じがまたかわいいですね(ノω`*)ノ"
小皿の完成も楽しみにしてますー!!!!
2008/05/15(木) 00:17:44 | URL | ぼのぼの #-[ 編集]
やっぱりすけるくんだと透明感ぜんぜん違いますね。
それにしてもあもさん綺麗なスライスでお見事です。
私もむか〜し作ったことありますが、中央に穴が空いてしまったりと挫折でした。
ほんとにリアルでこれを早く紅茶や何かに使って欲しいです(^^)
あもさんの原型づくり見るの楽しいです。すごく参考になります!
2008/05/15(木) 01:13:00 | URL | tg #txZHgShk[ 編集]
゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
す、す、すんばらしいっっ!!切っても切ってもレモンというのがいいですね〜i-233お皿も細かい作業で、さすがです!
私なんて近所にデコパーツの卸店があったのを最近知り、切っても切ってもレモンを買ってしまいましたi-183
「買ったのかよ!」と突っ込んでください○┼< バタッ・・・・・ (笑)
2008/05/15(木) 01:36:48 | URL | のりち #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
>みにんちゅさん
褒めすぎですよ〜みにんちゅさん><
確かにレモンやオレンジの輪切りは
ミニチュア制作の中では難しい部類ですよね。
均等にならないのは私も同じですよi-229
実はオレンジは最初に作った粘土・・・
全部カットに失敗して
今、作り直している最中なんですi-282
レモンも何個失敗したか分かりません;;
すけるくん・・・高いのに
ゴミ箱にいっぱい落ちてる><

私の原型、最初は凄い形してるでしょ?(笑)
どうせ削るからいいや!って感じで
初めの形は、いつもこんなに雑なんですよ〜i-237
でも、仕上げは手を抜けないので
まだまだ磨きを頑張らなくては!

>ちゆさん
いえいえ私の書き方が悪かったんですi-201
ごめんなさい;;
そうなんです♪
新しく作ったさくらんぼは全部
プラ棒でヘタを作ったのです(*´∇`*)
ワイヤーの一番細いサイズが30番なのですが
それでさくらんぼを作るとヘタが太すぎて
そこが浮いてしまうのです^^;

レモンはかなり頑張りました〜♪
やっぱり難しくて、何回も失敗しましたよ。
失敗しすぎてオレンジの粘土は
全部ゴミ箱行きという酷い結果に・・・(笑)

あもさんの指・・・皆さんに色々言われてますi-282
・・・って!!ちゆさんのお姉さん〜〜〜(笑笑)
爪楊枝の指ではありませんよー><
普通の指なんです〜i-88

>piyoritanさん
全然さすがじゃないですよ><
私も棒状のフルーツのカットは凄く苦手ですi-183
失敗作も数え切れない程ありましたi-242
たぶん、piyoritanさんと同じ作り方だと思いますよ(笑)
1つ気をつけている事は・・・
必ずアートナイフの歯を新しい刃に変えて
切れ味をよくしてからカットしています!
切れにくい刃だと、綺麗にカット出来ないと思うのです・・・
是非お試しを〜(*´∇`*)

原型はね、お皿だからこんなに雑でも大丈夫なの♪
piyoritanさんのようなハートの形なら
私も最初から形を整えると思います(笑)
原型を成形するのは難しいよね・・・i-201
でも、piyoritanさんの原型、とても可愛いと思ったよ!
オリジナルな形も素敵でしたi-176
お!?・・・やっぱりトイ○ラスにサーフェイサー
売ってたんですね!
また分からない事があったら何でも質問してくださいねi-197

フラワー用ワイヤーはね色々な太さ(サイズ)が
あるんだけど30番が一番細い太さだったと思います。
これは値段も安いし、いっぱい入ってるので
1回買えば何年も使えると思いますよ
2008/05/15(木) 06:46:09 | URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集]
コメントありがとうございます♪
>まぉさん
まぉさ〜〜ん!!
レモンが美味しそうってほんと???(笑)
酸っぱいよ〜><
レモンね、すけるくんで作ったら
初めて、満足のいく物が出来ました♪
でも、オレンジは全部失敗しちゃいました;;
今、作り直しているので上手く出来たら
画像を載せますねi-178

お皿綺麗かな?
褒めて貰えて嬉しいです(〃´ω`〃)
まだまだ形を整えるので完成品をお楽しみに〜i-194

>ゆっこさん
エエエエエエ!?(゜ロ゜;ノ)ノ
あもさんは天才じゃないですi-200
どちらかと言うとバカのグループに入ります(笑)
ゆっこさん褒めすぎ〜><

確かに・・・レモンの輪切りは難しいですねi-183
私も何個も失敗して今ゴミ箱には
たくさんの粘土が転がっています・・・
オレンジなんて全部失敗してしまいました^^;
すけるくん、買おうか迷ってるんですね〜!
この粘土、なかなか楽しいですよ♪
他の粘土に比べると少しだけ扱いが難しい部分もありますが
私はお勧めしたいですねi-189

>ちーやんさん
お?|・ω・`)おお??おおおお〜〜〜!
お久しぶりです〜(*´∇`*)
復活嬉しいです♪おかえりなさいi-260
私はこの通り元気でしたよ!
ちーやんさんはお元気でしたか?
ハワイに行って日焼けしたかな?(笑)

100年ほど前に・・・って何歳なのwww
ちーやんさんもオレンジの輪切りを作ったんですね♪
見たーい♪是非ブログに!(*ノωノ)
私もすけるくんでレモンと同時にオレンジも
作っていたのですが全部カットに失敗して
今、やり直している最中です^^;

カットの時はね・・・piyoritanさんのお返事にも
書いたのですが、アートナイフの刃を新しく替えると
綺麗にカット出来ると思いますよ。
騙されたと思って試してみてください( ´艸` )
作り方はちーやんさんと同じですって〜ww
カットの部分以外は上手く出来るんですよね?
それでもダメな時はメールください。
2008/05/15(木) 06:49:49 | URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集]
コメントありがとうございます♪
>ミヅタマさん
レモンの輪切り、難しかったですi-282
スライスするの楽しそう?
ミヅタマさんに切ってもらえば良かったな〜(笑)
私、カットが苦手なので
たくさん失敗してゴミ箱行きにしちゃいましたi-201

ん??・・・
ど、どうしてくれるんですかって〜〜〜!?
す、すみません><(笑)
あらら・・・気になっちゃいましたか♪
これと言って使う物は考えてない・・・なんて言えない^^;
何がいいかな〜o(・ω・ = ・ω・)oきょろきょろ

原型は妥協しちゃうと後で後悔する事になるので
頑張って削りますよ〜(*´∇`*)ノ
後で楽が出来るのでここだけは頑張っておかないとね!
( ´艸` )ぷぷっ

>ぼのぼのさん
レモン可愛いですか?
褒めて頂いて嬉しいです♪
ありがとうございますi-176
すけるくんで制作すると本当に透けてるように
見えますよね〜!
前よりもちょっとだけ本物に近づけたかな(*´∇`*)

いちごもさくらんぼも実際には
透けてる物は無いのですが^^;
ミニチュアにすると可愛くなりますよねi-261
私も気に入っていますi-6
原型作りも頑張りま〜す( `・ω・´)ゝビシ

>tgさん
すけるくん、ほんと凄いですね♪
ここまで綺麗な半透明になるとは
思ってませんでした〜i-200
もう他の粘土でレモンは作れないですi-237
・・・ってtgさん、褒めてはいけませんよ〜(笑)
調子乗っちゃいますので( ´艸` )

tgさんもレモンを作った経験があるんですね!
やっぱりこれは誰もが通る道なのかなi-185
そういえば、本物のレモンにも中心に
穴が開いた物が結構ありますよ。
なので中心の穴は気にしなくてもいいと思います♪
tgさんも再チャレンジしてみては・・・i-239フフフ

私の原型作りの過程、好きですか?
あまり面白くない画像だな・・・と思っていたのですが
tgさんがそう言ってくれるならまた載せますね!

>のりちさん
ほ、褒めすぎですよ〜のりちさん><
あもさんを褒めちゃいけませんi-201
調子に乗りますのでお気をつけを! orz
・・・と言いつつ、今回のレモンは
私も満足のいく出来なんです(*´σー`)エヘヘ

のりちさんの近所にデコパーツの卸店が!?!
羨ましい〜〜行ってみたい♪
凄く楽しそうなお店ですね!
何時間でも見ていられる気がします(笑)
切っても切ってもレモンまで売ってるの???
私はオークションでしか見たことないです( ´艸` )
あらららら(笑)のりちさん、買っちゃったのね(笑笑)
あれって結構高いよね^^;
2008/05/15(木) 06:55:57 | URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集]
樹脂粘土・すけるくん・石粉粘土・・・色々な素材を扱えないと
これだけのミニチュアができないんだなぁー・・・って思いますi-202
すけるくん作品はどんどん上手くなっていきますねi-189
このパーツがどんな作品になるのか楽しみですi-178
原型を作るって大変な作業なんですねi-19
サーフェイサーって何でしょう?
この原型から完成まで、もうちょっと詳しく画像をアップして下さいv-532  ブルーミックスは何年も放置状態なので使ってみたいんだe-250
楽しみにしてますe-420
2008/05/15(木) 09:06:26 | URL | COCO #kUTP/LdI[ 編集]
わぁ〜i-178レモン本物みたいで凄く良いですねi-237
とても綺麗です!やっぱり実物見てみたいです〜
すけるくん良いですねv-10
次回あもさんのプレゼント企画がある時は是非参加したいですe-266
くじ運悪いので当らないとは思いますが・・・i-229
2008/05/15(木) 17:48:54 | URL | サラママ #-[ 編集]
はじめまして。初めてコメントさせていただきました。
実はちょこちょこ遊びにきてました。すごいですね。。かわいさと、細かさにほんと脱帽です。。HPもすごいです。。
私も粘土細工にはまってますが、まだまだ細かくなかなかできず、苦労してます。。
またあそびにきますので、よろしくお願いします。
2008/05/15(木) 18:13:04 | URL | ともっち #-[ 編集]
レモン透けてますね〜〜(>▽<)きれい〜☆
色もさることながら形も綺麗ですね!!白い筋はスライスした後で描かれているんですか??
このレモンでレモンティーとか作ってみたくなりますね♪♪
原型とっても丁寧に作られているんですね!パテとかサーフェイサーとか手間かかってて・・・見習わなくては(>人<)!!
2008/05/15(木) 18:28:17 | URL | ななネコ #-[ 編集]
>COCOさん
そうなんです、粘土も使い分けないと
いけなくて・・・でも、今開封済みの粘土が
5種類(樹脂、パン、オーブン、石粉、ふわふわ)も
あったので今回のすけるくんを
開封する事に時間がかかってしまったのですi-183
もうかなり前から開封済みの樹脂粘土は
乾燥していて半分捨てないと使えない状態なの;;
すけるくんもどんどん使っていかないとですi-201

原型作りだけは手を抜けませんね。
サーフェイサーは表面の凸凹や小さな傷、
気泡などをスプレーをする事で
無くしてくれる優れものなんです♪
原型作りには欠かせない物です
これはトイザラ○の塗料コーナーに行くと売ってるんですよ!
COCOさん、原型作りで分からない事があったら
いつでもメールしてくださいねi-185
2008/05/15(木) 20:00:24 | URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集]
>サラママさん
サラママさん、本物みたいだなんて言い過ぎですよ〜(*ノωノ)
やっぱりすけるくんでレモンを作ってしまうと
今まで作った樹脂粘土製のレモンはもう使えないですね^^;
透明感が全然違いますものね♪
これからもすけるくんを使って
たくさんのフルーツを作ってみたいですe-435

次回のプレ企画はですね・・・一応、今予定しているのは
カウンターの30,000を超えた時に
友達限定でやりたいと思ってますi-214
いつになるんだろう・・・(笑)
クジ運悪い悪いとコメントに書いていたtgさんが
前回は当選したんですよ( ´艸` )
サラママさんも当たっちゃうかもですよ!
2008/05/15(木) 20:03:10 | URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集]
>ともっちさん
初めまして、コメントありがとうございますi-260
時々見てくれていたのですね〜嬉しいです(*´∇`*)
だ、脱帽だなんて(´-ω-`;)ゞポリポリ
ともっちさん褒めすぎですよ(笑)

ともっちさんも粘土制作なさっているのですね。
小さければ小さいほど難しいですよね。
私もたくさん失敗してますよi-282
半分くらいの粘土を捨ててるんじゃないか!という程です^^;
お互い制作頑張って行きましょうね♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
2008/05/15(木) 20:07:17 | URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集]
>ななネコさん
レモンは、やっぱりすけるくん製に限るね〜(笑)
この透明感を見ちゃうと今まで作ったレモンは
ゴミ箱にポイするしか無い・・・と思ってしまいましたi-200
白い筋はね、カットした時に
ボンドをつけるよね、その時のボンドに白色の絵の具を
混ぜてから使っているんですよ♪
そうすると乾燥した時には
筋が入っている状態なので楽なんです(*´∇`*)

レモンティーいいですね♪
今、ちょうどマグカップの原型も作っているので
上手く出来たらそれを使ってレモンティー作ってみます!
原型は難しいですねi-282
でも、1つだけ頑張れば後は楽になるので
頑張るしかないんですよね(笑)
2008/05/15(木) 20:09:11 | URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集]
樹脂粘土とすけるくんではやっぱりちがいますね。
すけるくんいいわ〜。

今日うちにもすけるくんが届いたんですよ。
でも、まだまだちょーーー初心者なので
何を作るとか決まってないまま
すけるくんで作りたいと言う憧れだけで注文しちゃって...(笑)
レモンの作り方教えてほしいです(><)

筋はボンドに白絵の具なんですね!!びっくり!!
金太郎飴みたいに作ると思ってました。
2008/05/15(木) 20:47:29 | URL | 蓮ひな #-[ 編集]
レモンだi-199
めちゃくちゃキレイに透けてるi-237i-189
いつも言ってるけど、あもさんすごすぎですよe-460
私の理想とするレモンですi-233
いつかこんなレモンが作れたらいいなぁi-176

お皿の原型、凹部分を先に作って周りを削っていく方がキレイな丸に出来るんですねi-190
いつも凹部分を後から削って作ってるから、どうしてもキレイに出来なかったんですよi-201
すごく勉強になりましたi-179i-189
あもさんのとこ来ると、なるほど〜って勉強になることがいっぱいですi-185

あ、そういえばずっとお願いしようと思ってたのですが…
リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか??
ご検討よろしくお願いしますi-176
2008/05/15(木) 21:50:57 | URL | ★☆aya★☆ #-[ 編集]
レモンすっごいです!!すけるくん、私も欲しい♪
カッターの刃がさびてる&私の腕が悪いので
カットがとても難しいです。綺麗に切れてすごいな〜

石粉粘土も手に入れてお皿も作りたいです。

レモンティー、楽しみにしてます。
2008/05/15(木) 22:19:31 | URL | どれみママ #-[ 編集]
今晩は
あもさん成功おめでとうv-410
実は私密かに失敗してましたv-405(笑)、
使い切るの大変でしょうが、色々挑戦して見せてね、
参考にさせて貰いますv-433
2008/05/15(木) 23:54:29 | URL | パピヨン #WLLrP7ig[ 編集]
わぁ〜すけるくんってここまで綺麗にすけるんですね!
↓のさくらんぼ達といいジューシーさがぐんと出ますね♪
左のレモンでも十分リアルだけど右と比べるとやっぱり右がさらにリアル!
レモンの白い部分は書いてるのですか?すっごく綺麗です
私は以前レモンの中身、自分で書いて笑ってしまう程おかしな物体になりましたよ(笑)
それ以来避けて通ってます彡(-ω-;)彡

石粉粘土ここから削っていたとは、すごいです!
凸凹をパテで埋める?ってまだまだ未知の世界ですが
またいつか時が来たら教えてください(笑)
今日は本当にありがとうございました^^

2008/05/15(木) 23:56:52 | URL | kyonkichi #U3sVHgBo[ 編集]
トイザラ○の塗料コーナーも必見ですねv-426
今度、行ってみますi-199
きのう東急ハン○に行って「すけるくん」を買うか迷ってやめました・・i-101
樹脂・石粉粘土を上手く使えるようになったら挑戦しますi-176
あもさんが居てくれると思うと、それだけで心強いよi-189
2008/05/16(金) 00:17:21 | URL | COCO #-[ 編集]
うわーー!レモンだぁ〜!
本物にしか見えないっw(・Д・☆)w
見てたら口の中が酸っぱくなってきちゃった(笑)
あもさんの作品ってリアルなんだけど
とっても可愛らしくて大好き〜♪♪
食器の完成も、とっても楽しみです!
最近は陶芸お休みしていたのでコレ見たら
行きたくなってきました〜o(*´∇`*)o
2008/05/16(金) 08:40:20 | URL | りおちん #-[ 編集]
すっごーい!!
はじめまして。

以前からちょこちょこ遊びにこさせていただいていたんですが、ほんとお上手ですよね〜(>_<)

レモンホンモノみたい・・・(^_^;)

あもさんはひとつひとつの作業がホント丁寧ですよね。

見習わなければ・・・。

あと、どんぐりHPにいけないんですが、私のPCがおかしいんですかね・・・?
どうしたんでしょう???
2008/05/16(金) 14:23:59 | URL | アールグレイ王女 #lTMCi.X.[ 編集]
レモン可愛いです。透けるクン大成功ですね。
2008/05/16(金) 18:44:19 | URL | 本村愛 #8wrGqbrM[ 編集]
あもさん、こんばんは(^^)

レモンすっぱそう☆

さくらんぼなんかもやっぱり上手ですよね!

ミニチュアの作り方少しずつ増えてきていて勉強になります(^_^)

2008/05/16(金) 20:23:39 | URL | fran♪ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
>蓮ひなさん
ほんとすけるくん製のレモンは
透明感が違いますよね〜!
もう他の粘土でレモンは作れないですi-229

おお〜!蓮ひなさんもすけるくんを
買ったのですね♪
すけるくんは半透明なので
ロウソクなども綺麗に表現出来ると思いますよi-189
開封する前に作りたい物リストを作るといいかもですねi-220
レモンは蓮ひなさんのおっしゃる通り
金太郎飴みたいに作るんですよ(*´∇`*)
作り方希望ですか?・・・うーん・・・(笑)
考えてみますi-239フフフ

>ayaさん
いえいえi-238全然凄くないですよ><
実は・・・失敗作、凄く多かったんですi-282
レモンなどの薄くスライスする物は
カットにもかなりの技術が必要ですよね。
私、カットが苦手なんですよ〜i-183
たくさんの粘土を無駄にしてしまいました^^;

私のお皿の原型はですね・・・石粉粘土を平らに
延ばして、今回はエンピツを押し当てて
凹ませてから周りをハサミでカットしました(笑)
簡単でしょ?( ´艸` )
あとは、ひたすらルーターとヤスリで形を整えてます。
ayaさんは後から凹ませていたのですね!
そのやり方だと難しかったでしょ〜i-200
次は是非私の作り方で試してみてくださいね。

あれれ・・・そういえばまだayaさんと
リンクしてなかったのですねi-197
私はもちろん大歓迎ですよ♪
早速、貼らせてもらいました。
これからもよろしくお願いしますi-176

>どれみママさん
どれみママさん、制作は順調でしょうか♪
粘土とか道具・・・
中国でも通販で買えればいいのにね^^;
カッターが錆びちゃってるのですねi-201
カッターの切れ味は結構重要かもですi-229
私もレモンを切る時は
必ず新しい刃に替えてからカットしています。

石粉粘土は形成するのは比較的難しいのですが
乾燥した後にヤスリで簡単に削る事が出来るので
お皿などの食器作りに使ってる方が多いんですよ!
やっぱり、ミニチュア制作してみると
色々な材料が欲しくなってしまいますよね??
2008/05/16(金) 20:58:25 | URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集]
コメントありがとうございます♪
>パピヨンさん
ありがとうございますi-262
でもね・・・見えないところで
たくさん失敗しているんですよ^^;
私、カットが凄く苦手なんですi-282
スライスって難しいですよね><
パピヨンさんも失敗しちゃったんですね;;
私はね、オレンジとキウイは全部失敗しましたi-201
オレンジはリベンジしているけど
キウイは諦めモードです(笑)

それから札幌のお買い物情報ありがとうございました♪
やっぱり色々お店があるんですね〜i-194
東急ハンズも各階に隠れた材料がありそうですi-6
今度色んなお店、周ってみますね(*´∇`*)

>kyonkichiさん
すけるくん、いいですよ〜(笑)
私は結構この粘土、好きかも!
でも、値段高いよねi-183
この半分の量で売ってると買いやすいのになぁ・・・
まだまだたくさんの量があるので
これからどんどん作っていかなくてはi-199

レモンの白い部分はね・・・
棒状の粘土を一度8等分にカットしますよね。
それをまた接着する時に
ボンドに白色絵の具を混ぜてから接着しているの♪
そうすると白い筋が綺麗に入りますよ。
後から書き入れると確かに失敗感むんむんですよね(笑)
次、作る時は、この方法で作って見て下さいねi-237

パテは色々種類があるんだけど
私がよく使っているのはチューブ型の
タミヤ・パテです。
kyonkichiさんが原型を作る時は
また詳しくお教えしますよ(*´∇`*)ノ
いえいえこちらこそ喜んで貰えて嬉しかったですi-261

>COCOさん
そうなんですよ♪
私は塗料、トイザラ○でよく買っています。
普通のお店で買うより値段が安くて
結構穴場なんです( ´艸` )

東急ハン○は色々粘土の種類も揃ってるんですね♪
私もそろそろ材料を調達に
行きたいと思ってるんですよi-185
・・・って私なんかでお力になれてますか?|・ω・`)
でも、そう言って頂けると嬉しいです。
私の解る範囲でしたらお力になりますよ〜i-178
2008/05/16(金) 21:03:49 | URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集]
コメントありがとうございます♪
>りおちんさん
本物にしか見えないだなんて〜〜i-178
りおちんさん、言いすぎ〜(≧∇≦*)
あはは口が酸っぱくなりましたか(笑)
でも、これなら食べたくならないですよね( ´艸` )
甘い物食べたい病も抑えられるかな♪

私の作品、そんなに褒めて貰えるなんて〜
すっごく嬉しいです!ありがとうi-237
私は、りおちんさんの作品の方が
好きですけどね(*´ェ`*)ポッ

陶芸のデザインも毎回可愛らしくて好きですi-175
も〜〜りおちんさんのセンスに
惚れまくってます(笑笑)

>アールグレイ王女さん
初めまして、コメントありがとうございますi-260
前から見てくださっていたのですね♪

ホンモノみたいだなんて褒めすぎですよi-201
でも、素直に嬉しいですi-228
私はまだまだ下手ですが
こんな作品で良かったら
またいつでも見に来てくださいねi-194

あ、そうなんですよi-199
今日はHPのサーバーに不具合があったらしく
ページが表示されない時間帯があったみたいです><
アールグレイ王女さんのPCがおかしい訳では
無いんですよi-201
ご迷惑をお掛けしてすみませんでしたi-265

>愛
レモン、頑張ったよ〜i-189
でもね、同時進行で制作していた
キウイとオレンジは見事に失敗しちゃったorz
レモンもカットに失敗して
予定では、いっぱい出来るはずが
数えてみたら20枚も無かった;;

>franさん
レモン、今までと違う粘土を使って
作り直してみたんです♪
すけるくんという粘土は透明感が出るので
前に作った物より
ちょっとだけ本物っぽく作れたような気がしますi-194

あはは酸っぱそうですか?(*´∇`*)
いつも甘い物ばかり載せているので
たまにはいいかな(笑)
2008/05/16(金) 21:07:17 | URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集]
こんにちわ^^
いつもすてきな作品を拝見させて、いただいてます^^
私も、ミニチュアを作っているんですけど・・・
どうしても、レモンやみかんができません(;−;)
それで・・・あもさんのつくったレモンの作り方を
教えてほしいのですが・・・。
無理なお願いですいません;;。
2008/05/18(日) 11:05:56 | URL | かな #-[ 編集]
>かなさん
初めまして、コメントありがとうございますi-228

かなさんもミニチュア制作者なのですねi-261
同じ趣味の方と交流出来て嬉しいです(*´∇`*)
レモンやオレンジの輪切りは難しいですよねi-201
私も未だにオレンジの方が全然上手く作れず
もう挫折しそうですorz
オレンジもレモンと同じ作り方なのに
どうしても上手く作れないんです・・・i-282
何でだろう・・・( ´?ω?`)
・・・と、輪切りに関しては私もまだ研究している段階なので
教えるような立場ではないんですよ(´;ωノ|柱|。。。
それでも、たくさん練習して上手く出来た時には
是非作り方を載せたいと思いますので
気長にお待ちくださいませi-260
2008/05/18(日) 12:27:26 | URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する