ミニチュア製作日記です
マグカップの素
2008年05月17日 (土) | 編集 |
食器などの原型の製作過程の画像が一部の方に好評だったので
またまた載せてみました。
興味の無い方はスルーしてください^^;

こんな画像でも面白いのかな?|・ω・`;)
手前のお皿は、この前の原型をまた少し削りました。
後ろに並んだ2つはマグカップになる予定の物です。
よく見ると所々色の違った箇所があるのは凹みにパテを埋めて
修正した部分です♪
この後は紙やすりで磨いてサーフェイサーを掛けて、また磨いて
原型を完成させる予定です。
・・・つまらない画像なのに、ほんとにこんな記事でいいのかな???|・ω・`;;)

マグカップになる予定

コップの原型など、どうやって作るのか疑問に思ってる方もいると思うので
ちょっとだけこの画像を・・・
原型は全部石粉粘土製です。
私はよく、このようなキャップを使っています♪
何のキャップかというと・・・色々なのですが、リップやアイライナーなどについている
ペンシルのキャップを使っているんですよ〜
100円ショップでいい形のキャップがついてると
本体を使う予定は無いのに買ったりしてます(笑)
結構便利に使えるんですよ♪

こんな型どり

↓の画像は私の使用しているルーターです。
後ろに写っているスプレーはサーフェイサーです。
これを使っていつも原型を作っています。

さーふぇいさー

*今日?昨日?(5月16日)、私のHPのサーバーに不具合が発生して
HPに繋がらない時間帯があったみたいです。
アクセスしてくださった皆様、すみませんでした。
今はもう回復したみたいなので繋がると思います(*´∇`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ランキングに参加しています♪
よろしくおねがいします(*´∇`*)

コメント
この記事へのコメント
ふむふむv-285分かりやすいですi-184
あもさんの説明は本当に参考になりますi-199ありがとv-254
フードも作りたいけど食器や小物にも挑戦したいんですv-432
石粉粘土で色々作ってみたいなi-214
あもさんのルーターは電池?コード?・・これも購入したいけど
どんな物がいいのかサッパリわかりません・・・v-17
道具選びって重要だよねi-229
2008/05/17(土) 00:46:30 | URL | COCO #kUTP/LdI[ 編集]
なるほど〜(*^_^*)フムフム・・・♪
勉強になるなぁ・・・☆★
食器類は私はあまり作る機会がないんですけど、
やっぱり原型作りに通ずるものがあるので、
かなり参考になります♪♪
あ、サーフェイサーの画像まで(^v^)
同じのあったかなぁ〜☆よく見てきます!!

それにしても食器作りはすごく奥が深そう・・・。しかも手間もかかりそう(>_<)
だからこそ、かわいい作品が出来上がるんだなぁ〜ってかなり関心しちゃいます☆★

そう、型を取れそうなキャップを見つけて画像のようにやったんです、そしたら取れなくなりました(笑)
なので、そのままやすりとかかけたんですけど、結局ボツになりました!
何か塗ってから粘土貼ってますか??(←初歩的な質問・・・笑)
2008/05/17(土) 01:21:53 | URL | piyoritan #2gJxp/3E[ 編集]
あもさん、こんなにたくさん情報ありがとうございます〜
ルーター非常に細いですねぇ・・とっても使いやすそう!!
私のは巨大すぎて握るのも大変。(><)
原型とても綺麗にできていますね。縁とかかけそうなくらい薄くてすごいです!!
2008/05/17(土) 01:57:11 | URL | tg #txZHgShk[ 編集]
早速リンクさせていただきましたi-179i-185
これからもどうぞよろしくお願いしますi-189

なるほどーi-190
こういう記事、すごく嬉しいですi-185
すっごく勉強になることがいっぱいでi-237
ありがとうございますi-80
いつもいいキャップがなくてフリーハンドで作っていたもんだから本当に大変でi-201
私も今度食器作りする時は、こういうツルンとしたキャップを使ってやってみますi-197
あもさんのルーター、使いやすそうですねi-176
こんな良いルーター見た後で私の見ると、なんかおもちゃみたいな感じに見えます(笑)
2008/05/17(土) 08:04:30 | URL | ★☆aya★☆ #-[ 編集]
ふむふむ・・・
あもさんの原型作りはプラモデルのパーツ作りに似てますね。
実はプラモも作ってたりして!?
こんだけの作業をしているから綺麗な食器ができるんだ!
勉強になるわぁ〜!
私は凄く適当です(^^;
サーフェイサーは細かい傷や凸凹が分かりやすくなるから便利ですよね♪
でも食器作るのって時間かかりますよね(><)
私もグラス作りたいけど・・・・
食器作りは苦手です。

2008/05/17(土) 09:23:03 | URL | みにんちゅ #-[ 編集]
なるほどです〜
ってすごく勉強になります。私はこういう記事大歓迎です♪
でもどうしよう・・。
実は私この前からひとつ疑問に思っている事が・・。

「サーフェイサーっていったい何でしょ?」(;*´ω`)ゞ ァィャー

いっつも初歩的な質問ばかりでごめんなさい
でもこれが大きな役割を果たしているという事はなんだかわかりますw
あもさんのルーターって高級そう。
私ダ○ソーの800円位のヤツですがあんまりよくなくて殆ど使ってません^^;
2008/05/17(土) 10:52:04 | URL | kyonkichi #U3sVHgBo[ 編集]
おお〜なんだか難しそうです。
私は石粉粘土とかパテとかルーターとか…
難しそうで、なかなか使えません(・ω・;)

でも原型があるととても便利そうです〜。
シリーズ物とかセット物なんかを作るときだって
とても楽に量産出来ちゃうし、一度やってみたいです。
上に乗せるものだけ作って、お皿が一個もないんです、我が家の粘土コーナーは…。笑
2008/05/17(土) 11:07:27 | URL | ちゆ #-[ 編集]
今日は
パテ矢張り使い安いですか、ジェソ使って凹凸消した事有るけど、
奇麗に成らなかったの、パテ奇麗に成るのね、
原型出来たら楽だけど作るまで大変ね、
仕上げのスプレー大きいの使っているのね、
色々使って勉強に成ります、サーフエイサー初めて聞きました。
2008/05/17(土) 15:00:24 | URL | パピヨン #WLLrP7ig[ 編集]
こんにちは!
こんなに事細かく、作り方や材料を載せて下さって、
すっごく勉強になります。
私も石粉粘土の食器には挑戦してみたいと
前々から思ってました。
(ただし、原型作りではなく、そのままお皿としてね^^;)

サーフェイサーというのは初めて聞きます。
ルーターか、ヤスリで削るものなんだと思ってました;
そんな便利な代物があったなんて、いいですね。
この後の、完成が楽しみです^^

ところで突然ですが、あもさんの名前の由来は・・・?
聞こうと思いながらずいぶん長い間聞くのを忘れてました(´Д`;)ヾ
2008/05/17(土) 17:40:29 | URL | Shito #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>COCOさん
こんな記事で参考になったかな???
石粉粘土は最初は大まかに形を作って
後から削っていく・・・という感じで
使うと良いですよ♪

私のルーターは、1ヶ月くらい前に
新しく買い換えたのですが、
これはACアダプター電源のついてるタイプの
ルーターです♪
お値段はちょっと高めだけど
前に使っていた電池式と比べると歴然の差で
使いやすいです(*´∇`*)

>piyoritanさん
ほんとにこんな画像で役にたったかな??|・ω・`)
食器は確かに・・・スイーツデコには
必要ないよね( ´艸` )
でも、カップケーキの土台の型を作るなら
ちょっとは参考になるかもしれない♪

そうそう、私のサーフェイサーはこれなんですよ!
1000番と1200番っていうのがあるんだけど
数字の大きい方がキメが細かいんです。
なので1200番の方がいいと思います。

あ!キャップから型が取れないっていうのは
私も何度も経験済みです><
石粉粘土もね、乾燥すると縮むので
出来れば半日置いたら型から外してください!
長くても1日経ったら外さないと
永遠に取れなくなります( ´;ω;`)
私は型に剥離剤などは塗ってないんですよi-201

>tgさん
いえいえ、どういたしましてi-228
こんな記事でもお役に立てたようで嬉しいです♪

私のルーターは1ヶ月前に買い換えた物なのですが
やっぱり高いだけあって
凄く使いやすいです(*´∇`*)
前は電池式の1200円で買ったルーターを
使っていたんです。
比べてみると振動の具合とか全然違うんですよ!
高い方は揺れが少なくて体にも良さそうです(笑)
tgさんの巨大なのって・・・どんなのだろう( ´艸` )
2008/05/17(土) 19:08:58 | URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集]
コメントありがとうございます!!
>ayaさん
こんな制作中の記事でも面白いかな?|・ω・`)
皆さんのコメントに、もっと見たい。と
書かれてなかったら
こんな画像は載せないとこでした(笑)
喜んでもらえて良かった♪

キャップは100円ショップの化粧品コーナーが
結構穴場ですよ〜i-239フフフ
細いキャップは小皿やコップなどに使えるし、
大きいキャップは大皿や・・・
粘土の厚さを5mmくらいに延ばしてキャップで
くり抜くとケーキの土台にもなるんです(*´∇`*)
私のルーターは最近買い換えた高いやつです(笑笑)
8300円もしましたorz
この前に使っていたのは1200円の電池式で
やっぱり比べてみると安いのはおもちゃに見えるかも♪

リンク私こそありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いしますi-176

>みにんちゅさん
プラモデルは作ったことないですよ〜i-201
原型作りはフィギュア制作と同じような
感じだと思っています( ´艸` )
ネットでフィギュア制作の動画を見ると
材料がほとんど同じなんですよ(笑)
結構、オタクな方とも話が合うと思います(笑笑)
・・・というか私もオタクなのかな?!?!!?^^;

今、サーフェイサーを吹きかけて
乾燥待ちなのですが早速凹んだ部分を
見つけてしまいましたよorz
後でパテを埋め込まないとです
ほんと、原型作りは大変ですね><

>kyonkichiさん
こういう記事、大歓迎ですか?|・ω・`)
何となく私は完成品じゃないと
つまらないかな?・・・と思っていたのですが
制作過程の記事も人気のようです^^;
正直、驚いてます(笑)

サーフェイサーはね、石粉粘土を形成して
サンドペーパーで磨き終わった原型に
吹きかける(スプレータイプです)と
綺麗に磨いたつもりでも
凸凹がはっきり分かるので、
その後また更に修正したり出来るのです♪
仕上げ剤のような感じかな?!
最後、またスプレーをして凸凹が無くなったら
ティッシュを使って磨くと表面がピカピカに光るのです。
ってこんな説明で解ったかな??
サーフェイサーはトイザラ○の塗料コーナーに行くと
比較的安く買えますよi-189
あもさんのルーターは模型屋さんで購入した
8300円の高いやつなのですorz
でも、使いやすいよ〜(*´∇`*)ノ
2008/05/17(土) 19:11:53 | URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集]
こんにちは♪
コップの原型はペンシルのキャップが
ちょうどいいんですね!!

いい勉強になりました☆
コップ一度作って見たかったんですよね

ルーターってやっぱりあったほうが便利ですよねぇ
ほしいんですけどなかなか手が出ません><

また遊びに来ます☆

2008/05/17(土) 19:14:07 | URL | りよ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ちゆさん
原型制作は難しいですよi-183
私はミニチュア歴は2年なのですが・・・
原型を作り始めたのは、このブログを書き始めた頃なので
まだ原型歴は約7ヶ月くらいなんです^^;
ほんと難しくて毎回手こずってます><

私も原型に手を出した理由は
簡単に同じ物が量産出来るんだ〜♪と
軽い気持ちで始めたのですが材料とか揃えるのが
凄く大変でした;;
趣味はお金の掛かるものですよね(´;ωノ|柱|。。。
ちゆさんはまだお皿を作ったことがないんですねi-194
食器は、やっぱり石粉粘土が一番お勧めかな(*´∇`*)
原型作りの練習にもなるので機会があったら
作って見て下さいね!

>パピヨンさん
私のパテはですね、タミヤ・パテという
チューブに入ったタイプなので使いやすいですよ♪
ジェソ・・・というのは使ったことが無いですi-201
パテにも色々種類がありますよね。
私は3種類持っています。

原型は、ほんと作るのが大変ですねi-282
妥協しちゃうと後で後悔してしまうので
頑張らなくては!!
サーフェイサーは原型を作らない方には
必要の無い物かもです(*´∇`*)
私も原型を作るようになってから知りましたi-6

>Shitoさん
原型制作過程の記事・・・私は面白くないんじゃないかと
思って今まであまり載せて無かったのですが
皆さんには何故か好評のようで
ビックリしています( ´@ω@`)
Shitoさんのお役にも立てたようで嬉しいな〜i-178

そうですよね〜!
原型作りと言っても途中までは
お皿の作り方と同じですものね!!
石粉粘土は乾燥すると紙ヤスリでも
簡単に削れるので形を整えやすいんですよ♪
やっぱり食器には一番お勧めの粘土です。
Shitoさん作のお皿も楽しみ(*´∇`*)

名前の由来ですか!?!?
なんだろう・・・特に無かったと思いますw
ちょっとだけ本名に似てるでしょ?( ´艸` )ぷぷっ
それで呼びやすかったので付けたような・・・
そうじゃないような・・・気がしますwww
・・・というかShitoさんの方が何故なんだろう・・・と
疑問に思いましたよ♪
ほんとのお名前と全然違うし〜i-237
いつか機会があったら教えてくださいねi-260
2008/05/17(土) 19:15:33 | URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集]
>りよちゃん
りよちゃんはコップ作りたいのね♪
コップはお皿よりも難しいので
最初は大きめで作るといいかもしれないな・・・i-194
慣れてきたら段々小さく作るといいよ(*´∇`*)
私のコップはね、鉛筆より一回り細い筆を使って
原型を作っているんだよi-51

ルーターは、そうだね・・・
確かに、あると便利だけど石粉粘土は紙やすりでも
簡単に削れるし、無くても作れると思います。
噂によると・・・今は100円ショップにも
ルーターが売ってるらしいよ!
一度それで試してみてもいいかもしれないねi-237
2008/05/17(土) 19:27:48 | URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集]
こんばんは。
とっても勉強になりますヽ( ´ ▽ ` )ノ
ルーター私も欲しいのですが安いのはそれなりだって聞くし、高いものに手を出すほどの技術もないし(笑)ひたすら手仕事です。
サフェーサーがあれば粗が隠せそうですね(ΦωΦ)ふふふ・・・・買ってみます。
2008/05/17(土) 22:00:31 | URL | kitty3 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/18(日) 04:46:17 | | #[ 編集]
すごいなぁ〜(´∀`*)
私には未知の世界ですが、とっても興味はあるので勉強になります♪
キャップが型になるんだ〜!
画像だと、太い鉄パイプに見える(笑)
ミニチュアの陶器も色々工程がたくさんあるんですね〜!
実際の陶芸の方が簡単な感じがしますσ(*´∀`*;)

2008/05/18(日) 07:26:42 | URL | りおちん #-[ 編集]
わからない単語が・・・
こんにちは〜(^^)

また遊びにきました\(^o^)/

あもさんのブログやHPはホントに参考になりますm(__)m

ところでパテって何のパテですか?

サーフェイサーってなんなのでしょう・・・?

無知でごめんなさい〜(>_<)
2008/05/18(日) 07:41:11 | URL | アールグレイ王女 #lTMCi.X.[ 編集]
>kitty3さん
お役に立てて嬉しいです(*´∇`*)
ルーターは私もちょっと前までは
ホームセンターで買った1200円の電池式のルーターを
使っていたのですが・・・
最近になって高い物に買い換えたんです♪
やっぱり、そうですね〜安いのはそれなりなんだな・・・
と感じましたi-229
でも、私は約2年間1200円のルーターだけで
色々作ってきたので最初は
それでも充分活躍出来ると思いますよ(笑)

サーフェイサーはですね、細かい傷なんかだと
綺麗に隠せるのですが、大きい傷は返って目立つので
パテなどで修正した方がいいかもです♪
2008/05/18(日) 12:28:41 | URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集]
>りおちんさん
お皿作りは、ちょっとだけ陶芸と似ている部分が
ありますよね〜(*´∇`*)
そういえば・・・この前、手芸屋さんで
オーブンで焼いて作る陶芸粘土というのを
買っちゃいました♪
最近は色んな粘土が出てますね!
私は上薬とか陶芸に関する知識は
サッパリ解りませんが( ´?ω?`)
あの本物のツヤツヤ感を再現出来たらいいのにな〜って
いつも思ってるんですよ〜i-51

自宅で陶芸出来る小さな窯が欲しくて
一時ネットで検索していた事もあったんですよ(笑)
値段見てすぐ辞めましたけどi-282
2008/05/18(日) 12:30:05 | URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集]
>アールグレイ王女さん
あああ・・・ごめんなさい><
原型の記事だと、どうしても専門用語が
出て来てしまうんですよね^^;
やっぱり難しいですよねi-201
私も今回、原型の画像が見たい・・・と
リクエストを頂いたので載せたのですが
こんな難しい記事出しちゃっていいのかな?!と思ってたのですi-229

パテというのは凹んだ部分に粘土のような物を
詰めて平らにする材料なのです。
サーフェイサーはですね、スプレータイプの物で
石粉粘土で作った原型に吹きかけると
表面を綺麗にしてくれたりするのです。
原型作りには、どちらも欠かせないアイテムなんですよi-189
2008/05/18(日) 12:31:26 | URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する